卒業式 スーツ

卒業式スーツランキング!おしゃれな母親(ママ)さんも安心です。

もうすぐ卒業式シーズンです。ママは何を着ていく?

幼稚園

思い返せば約2年前、お兄ちゃんの卒園を迎えました。

 

うちはお兄ちゃんが初めての子なので、
お兄ちゃんの全てが私にとっても、
初体験の事ばかりとなります。

 

出産に始まり、その後の育児全般、入園〜保育園生活!
そしてその度に色々と迷ったり悩んだりしてきました。

 

そう、2年前の卒園式について一番悩んだのが服装です!

 

子供たちに関しては、保育園の方から、
どのような服装で行くか指定があったため楽だったのですが、

 

問題は自分!

 

パパはスーツで簡単ですが私はどうしよう。

 

とりあえず手持ちを確認したら、
普通のスーツとワンピースのセットアップ

 

はて?入園式の時はどうしたっけ?と、

写真を見返してみるとワンピースのセットアップを着てニッコリと写真に写っていました。

 

ここ最近、自分のおしゃれを怠っていたので、

3月からはこっそりミュゼに通うようにしました!

 

育児に夢中でしたが、ファッションと共に自分磨きにも気を遣いたいですね。

 

いくつになっても女性としての身だしなみって重要ですよね。

 

みんなこっそりやっていた!ワキ脱毛するならこちら

 

おしゃれ

 

TVのCMで、卒・入園シーズンになると良くそれ用のセットアップスーツや、
ワンピースなどを宣伝していますが、確かにいろんなものがありました。

 

数は沢山あるのですが、色や丈、デザインなどなんだかとてもわくわく。
ちょうど気にいったものがあったのですかさず購入!

 

いつも同じ服というのもなんだか気がひけたので、インターネットでベルーナを検索してみました。

 

ベルルーナ公式サイトはこちら

 

卒業式当日、会場に行くとほとんどのお母さんたちは、
私のようなセットアップのワンピースやスーツが多かったですね。

 

デザインスーツの方も多数いらっしゃって、色合いは黒、紺、白系のお洋服が目立ちました。
中にはお着物の方も数名いらっしゃいました。

 

ただ意外と朝が早いので、
着つけやら髪のセットやらを考えると、ねぼすけの私には無理です。

 

ここで学んだのは、基本的に何を来て行ったら良いか迷った時は、
そのシーズンに合った衣装を販売しているお店に行って様子をみると、
1人だけ場違いな格好をするというようなことはないのだなということです。

 

次男くんの卒業式はまだ先ですが、
それまでには早起き体質になって「お着物で出席」というのを目標にしたいと思います。

卒業式でワンピースにするべきか?スーツパンツにするか正直悩みました!

私は子供の卒園式の時に着ていく服装を、

スーツ

ワンピースにするか、スーツ、パンツにするか悩みました。

 

フォーマルな服装をあまり持っていなかったので、
元々持っている黒色のワンピースをジャケットと、
合わせて着ようと思っていたのですが、
友達に何を着ていくのか聞くと、ワンピースよりもスーツの方が多かったのでどうしようかと考えました。

 

フォーマルな服装は数える程しか着る機会がないので購入するのがもったいないと思い、
今まで手持ちの少し落ち着いた感じの服装で間に合わせていたのですが、
今回友達にどうするかか聞くと、1着位フォーマルな服装を持っていても良いとアドバイスを受けました。

 

ワンピースだと1通りの着用方法しかないけれど、スーツだと上下別でも着る事が出来るし、
普段でも着用できそうなデザインの物を購入すれば、普段着としても着れると教えてもらいました。

 

それを聞いて予算は1万から3万円と決めてスーツを購入する事にしました。

 

ベルルーナのスーツ特集はこちら

 

実際、卒業式に行くと、スーツの人がほとんどでワンピースの人は少数でしたね。
他には着物を着用している人が何人かいました。

 

私は今回悩んだ末スーツを購入したけれど、
今後ワンピースでもスーツでも着用する選択肢が出来たので良かったと思います。
その時の状況に合わせて使い分けていきたいですね。

卒業式や卒園式みんな何着て行くの?

お子様の晴れの卒業式や卒園式!
まず、悩むのは入園式のような華やかなスーツでいいものか?
ちょっと違うような気がしますよね。

 

子供の成長を喜びながらも、もう二度と戻らない園での生活、
お友達や先生との別れも寂しくもある複雑な日。

 

先輩ママや雑誌を見るとやはり入園式よりも、ややシックな装いが多いように思いました。

 

最近多いのが便利なセットアップ!
何種類かのアイテムをセットで購入し、組み合わせでバリエーションを楽しめる)です。

 

検索

 

入園式で着たスカートだけをシックな色の物に変更したりワンピースに変更したり。
単品で通勤に利用することも可能です。

 

ですが、入園式のスーツを買うときにそこまで考えなかった。
いまさら新しいものを買う余裕もないという方もいらっしゃると思います。

 

いいんです、心配する必要はありません!

 

卒園式の最強アイテムはズバリ「スーツ」です。

 

冠婚葬祭に活躍するスーツは、
今では身内の結婚式か、弔事にしか着用しないかもしれませんが、
黒のスーツをパリッと決めて胸元に華やかなコサージュをつければ十分なのです。

 

そして意外と礼服(スーツ)を利用する親御さんは多いのです。
ただし、ストッキングは黒ではなく、肌色にしてくださいね。

 

また、逆にここは!と思う方は着物でしょうか?
朝から頑張らないといけない分、着る人は少ないので目立ちますよ。

母親にとっても大切な日ですよね。

子供にとって大切な節目となる日は、
お宮参り、初節句、七五三など多くあるものですよね。

 

もちろん卒業式も大切な節目の1つです。

 

幼稚園に通うようになり、
子供がしっかりしてきている卒業式には、
子供の為に精一杯のできることをしてあげたいと!
言う気持ちになるでしょう。

 

子供の服についてはものすごく悩むママさんは多くいるでしょう。
しかし、卒業式は子供の為のものではありますが、
その晴れ姿を見る為にママさん自身もおしゃれをして出かけるものでしょう。

 

華美になりすぎず、それでいてフォーマルであり、
おしゃれも忘れないようにと考えれば考えるほど、
自分の服がどれにしたら良いのか悩む母親は多くいるでしょう。

 

自分もその1人でした。まずは情報収集をと考え、
雑誌やインターネットなどで他のママさんがどのような服を着ているのか?

 

様々な情報を集めました。

 

もちろんママ友と被らないように洋服の情報交換は欠かせませんでした。

 

色々と得た情報の中から、
一番良いと思えるようなコーディネートをネットで探しました。

 

春らしい色のスーツに華美になりすぎないコサージュをつけることで、
春らしいコーディネートに惹かれました。

 

幼稚園によっても特徴はあるのかもしれません。
子供が通っていた幼稚園では、卒園式にはスーツやワンピースのママさんが多くいました。
パンツスーツにしようか悩んだのですが、ママ友の意見を聞いて決めたのが良かったように感じました。

着物かスーツか迷いましたが利便性を考えてスーツに決めました。

子供の幼稚園は100年以上続く伝統のある園で、卒園式のママの服装はなんと8割以上が着物。
普段は着物を着てない人がほとんどで久しぶりに着物を着る事に憧れる人も多かったです。

 

私の場合は、着物となると着付けの手配で大変だとか、
着物自体も嫁入り道具では持ってきていなくてレンタルの手配も必要と面倒なイメージの方が大!

 

コストパフォーマンスの面を考えるとスーツはコサージュを付け替えるだけで、
卒園式、入学式と着回しが出来るのでいいかなと思いました。

 

また、何より1人で着る事が出来るので早起きも不要ですしね。

 

スーツのデザインはインターネットショッピングで長く着用出来るように、
予算は3万位で地味めの物を選んでみました。

 

また、去年の卒園式の数少ないスーツ姿の親の写真も参考にもしましたね。

 

たまたま子供の学年では着物の割合は6割位に減り、
他にパンツスーツ2割、ワンピース1割、スーツ1割という感じでした。

 

親は服装も悩みますが、メインは子供の成長姿を見守る事なので、
終わってみたらそんなに悩む必要もなかったかなと思っています。

予算2万円でスーツを選びました!

私は1日だけの為にお金を使うより、同じお金を他でも使えるスーツを選びましたよ!

 

卒業式、主役は子供とは言え、お母さんたちもお洋服選びには頭を痛めますよね。

 

ネットや雑誌を見ているとたくさんの特集が組まれていて、
どれも可愛らしく素敵で魅力あふれるものに目を奪われます。

 

スーツやワンピース、スカート、ジャケットの何点セットとかありすぎて返って困ってしまいます。

 

卒業式という華々しい式の為に買っても、
他に出番がないのも卒業式のお母さんのお洋服だと思うのです。

 

もったいないかな等々悩み、できればあまりお金をかけない!と予算を2万円に決めました。

 

お母さんのお洋服の色は無難なのと、一番着ている人が多いのは黒か紺です!

 

明るい色合いにも魅かれますが、その後使い回しができることを考えて黒を基調にすることにし、
ジャケットは、手持ちの黒のジャケットにして、普段は手が出ないけど着てみたい16800円のスーツを購入しました。

 

実際に組み合わせてみると、派手過ぎず適度に華やかになり、
単品でも使いまわせるので、十分満足しました。

 

スカートもニットと合わせれば、ちょっとしたお出かけにも使えるものを選びました。

 

どこの卒園・卒業式でも1人〜2人は和装の方はいます。
でも、7〜8割は黒か紺でまとめている方が多いです。
華やかな淡い色合いは入学式では増えますが、でも、黒や紺には勝てないようです。

地元のデパートで、春物らしい明るめのスーツを買ってきていったら大正解でした。

前に娘の卒業式があった際にどんな服装で行ったらいいのかとても悩みました。

 

というのも、息子の場合と違い娘は多少おしゃれを気にする年齢になってきており、
母である私が変な服装で行ってしまうと、娘の気分も害してしまうと思ったからです。

 

結果的には、近くのデパートで購入した、
春物の少し明るめの服装でいったのですが大正解でした!

 

娘の行っていた学校の親御さんには、暗めの衣装を着てくるお母さんが多く、
私が選んだ明るめの春物らしい服装は、

 

明るい印象をもたれることが多く娘も大満足してくれたからです。

 

中には張り切りすぎて着物を召してきているお母さんもいたのですが、
友人などと噂をしてしまったのですが少し浮いていたようです。

 

私は近くのデパートで結局買ってしまったのですが、
話を聞いてみるとインターネットのサイトで見て服装を決めたという人も多かったようです。

 

しかし、インターネットのサイトでは実際に地元にどのような人がいるのかまではわからないと思うので、
地元のデパートなどを参考にするのがやはり1番いいのではないでしょうか?


ホーム RSS購読 サイトマップ